どくしょのなつ②

jgjgtrngs.hatenablog.com

 

積ん読を増やしたまま

また新しい本を買ってしまった。

 

 

・母性 湊かなえ

まだ半分しか読んでないのだけど

母と娘の関係にうわーーってなっている。

関係というか、母に対しての思いや

自分が「母になる」という感覚が

うわーーってなる。

うわーーーーーってなる。

私のなかにもあるーそれあるー

認めたくないし恥ずかしいけど

でもあるーそれあるーーー

ってなる。

まだ最後まで読めてないのであれだけど

「少女」のときと同じように

ちょっと苦しさを感じながら

じくじくじわじわ読み続けてしまう。

 

 

・読むだけですっきりわかる日本史 後藤 武士

 

私は歴史の知識が皆無である。

本当にまっっったく知らない。

有名な歴史上の人物の名前は知っていても

その人が何をしたのかまったくしらない。

それで困ったことはないのだけど(学生時のテストの時は困ってたと思う)

ふと、私日本の今までを知らないんだなぁと思って

すこーしだけでも知ってみようと結構前からうっすら思っていた。

そして本屋で文庫をふらーっと見ていたときに、この本が目に付いた。

正直まだぜんっぜん進んでないけど

面白い。読みやすい。

正直読みきれなさそうだなとと思いつつ

気になるとこだけでも見ておこうと思った。

 

 

本を買う行為がなんだか楽しいのは

自分の知識の無さにコンプレックスがあるからだったのか

と気づく今日この頃。