ざっくりした日常

休日、前日の夜に友人と飲みに行き早めに解散したのにもかかわらず

夜早く寝る事もできずベッドの上でyoutubeを見続け寝落ちし

昼ごろに目が覚める。

洗濯機を回しつつシャワーを浴びて、簡単なごはんを作って食べる。

BGMに好きなラジオ番組を流し続けつつ、だらだらとスマホ

友達と連絡、花火をしようという話になり

自分が花火を買っていく予定だけど

いまいち量がわからない。

花火するときに必要なものもいまいちわかっていない。

 

最近ネットで話題になっている本

「ケーキの切れない非行少年たち」を読んだ。

犯罪を犯してしまう少年(少年院では性別に関わらず少年と呼ぶ)

が持つ問題は、世間の印象やイメージとは違った部分にもあることがわかる本。

 

 

人間が持っている認知機能の精度は、人によって違う。

それにより、自分が選択する行動・他者への理解等が

世間一般とする「普通」とはずれていくことがある。

そのずれを積み重ね、認知機能が鈍い事により思考能力が低下していき

「欲望」「足りない物」を「すぐに満たす」が第一になっていく。

そこに善し悪しはなく、自分の感情のまま行動する。

 

「犯罪を犯した人間」全員がそういう人間だとは思わないけど

そのような経緯で善悪の判断自体が無く法を犯している人間がいる。

 

 

自分にとっての「普通」と世間一般「普通」

ぴったりあってるとも思っていない。

認知機能の鈍さも他者と比べないとわからないから

自分が一般的に鈍いのか鈍くないのかもわからない。

でもそこをはっきりさせなくても、自分も他人も

どちらの可能性もある と考えながら生活するのが

とりあえず今の自分にとって最善なのかな、と思う。