どくしょのなつ

たまに無性に本が読みたくなる。

そういう時は、気なった本を3~4冊買ってみるが

その内2冊くらい読むと満足して

残りは大体積ん読状態になる。

 

先月、読書欲が湧き出てきたので

気になった本をいくつか購入した。

現在並行して読んでる状態である。

 

購入した本

ジャイロスコープ 伊坂幸太郎

・少女 湊かなえ

・貧乏サヴァラン 森茉莉

・短編工房

 

読み途中のものはまだ何もいえないけど

上記4冊の内1冊、読み終わっているものがある。

 

・少女 湊かなえ

「前の学校で友人が自殺した」という友達の話を聞いて

時分も死に直面してみたいと考える女の子達の話。

湊かなえさんの本は初めて読んだ。

映画化された「告白」は見に行ったけど本は一切読んだことがなかった。

「少女」は10代の友人関係に対する心情がとてもリアルだった。

ああこういうすれ違いというか、自分勝手な考えをしてしまうものだよなぁ・・と

自分の10代の交友関係を思い出しながら読んだ。

本は「少しずつ読んでいく本」と

「続き気になって一気に読む本」があるけど

これは後者だった。

最後の方は「そういうことなのかー」と気付いて

ばばばばーーっと読んでしまった。

 

 

 

私はあまり読書をするほうではないが

今年はいつもより読めたらいいなぁとぼんやり思っている。

夏中にあと3~4冊読みたい。

 

 

 

今週のお題「読書の夏」

 

jgjgtrngs.hatenablog.com