漫勉

浦沢直樹の漫勉」

漫画家の作業を撮影し

浦沢直樹が漫画家本人とその映像を見ながら対談する番組である。

 

※フルネームで表記する時のみ敬称略してます。

 

この番組、めちゃくちゃ面白い。

1回目の放送のとき、楽しみすぎて待ちきれなかったくらいだけど

その期待を裏切らなかった。

漫画家の作業が見れるのはもちろん

浦沢直樹のコメントや目の付け所とかが

自分には気づけないこと・知らないことが多くておもしろい。

 

正直、浦沢直樹の漫画をそんなに読んではいない。

20世紀少年・YAWARA・PLUTOを1回ずつ読んだくらい。

しかも私は記憶力が薄いために、一回しか読んでない漫画は

表面的なざっくりしたストーリーと

読んだ時の感覚(面白かった・感動した・怖かった・・とか)

くらいしか覚えていないので

上記3作品もしっかりとした記憶がない。

そして浦沢作品を読んだ時の感覚は

「すごいな、描いてる人は頭がいいんだろうな」だった。

こんな大先生に対しておこがましい発言で申し訳ないのですが。

(そして漫画自体、頭がよくないとかけないとは思っているのだけど)

 

番組でしっかり話をしているのをみて

ああやはりとても頭がいい人なのだなと思った。

そしてすごい洞察力だな、と。

 

漫画家の作業映像を見てても

私は「すごいこういう風に描いてるんだすごい上手すごいすごい」

と、語彙力皆無な感想しか出ない。

浦沢さんは表現方法の分析や絵から伝わる感情を

言葉でわかりやすく提示してくれる。

洞察力も知識もあるから

絵を見て、影響を受けた漫画家等も

もしかしてこの人の影響受けてる?とすぐ気づく。

東村アキコに対しての「横山光輝の影響うけてない?」はびっくりした)

 

 

自分が受けた感覚を言葉にするってとても難しくて

知識や経験とか慣れとかで

ある程度はできるようになると思うけど

どの感覚をどの表現とつなげるかっていう

もともとのセンスも大事だよなーと思う。

  

 

私は漫画を描く人ではないのだけど

漫画を読むことはとてもとても好きだから

こういう風に作られているんだな、と

知れることでより漫画を楽しめる気がする。

もっといろんな漫画家さんが出るといいな。

 

この番組DVD化してほしい。

そして未公開部分とかも入れてほしい。

買う。

 

今夜の漫勉はさいとうたかお、楽しみ。