睡眠

睡眠は大切だ。

 

私はあまり眠るのが得意ではない。

不眠症なわけではないし

眠るのは好きな方だ。

(おふとんだいすき)

 

ただ夜更かしもすきなのである。

次の日に何も予定がなかったりすると

もうおとなしく眠ることができない。

本を読む、漫画を読む、ぼーっとする

気づくと明け方になっていることもしばしば・・。

 

よく

夜更かしをしてしまう人はその日一日を充実させられていない

というが

そういうことではない。(と思う)(思いたい)

どちらかというと次の日に対しての心持が影響していると思う。

次の日に何もないと、身近な不安から開放される。

(仕事・人付き合い等のストレスが発生する様な出来事等)

ストレスから開放される唯一の時間を

何か有効的に使いたい、と夜更かしをしてしまう。

実際有効的に使っているかは別として。

 

ただ、問題なのが

次の日に対して

不安で眠れなくなる場合もあるということ。

次の日に対して安心していると自発的に夜更かしをしてしまうが

次の日に対して大きな不安が発生すると

否応なしに夜更かしする羽目になる。

考えてもどうしようもないことでも

考えてしまい、どうしても眠れなくなってしまう。

そうなると次の日の不安に備えて眠りたいのに

眠れないという新しい不安も生まれてさらに眠れなくなる。

そういう時はあきらめて存分に夜更かしするか

何も考えないようにしてとにかく寝転がっているしかない。

 

規則正しく生活するには

精神的な安定が必要なのだな、と思う。

毎日心地よく睡眠がとれるようになりたい。

ちなみに今日も寝不足だ。