だんしゃり

漢字にすると強そうな断捨離

ひらがなにするとなんかおいしそう。

 

 

部屋をきれいにしたい。

断捨離、しようと思う。したいと思う。

数年前から何度も思ってる。

私はものを捨てるのが得意ではない。

比較的、洋服・本類はすてられる。

洋服はどんどん着ないと判断してバンバン処分してしまう。

本類は読み返さないと判断したらすぐ処分箱に詰め込む。

「いる」「いらない」に分けやすい。

問題なのは雑貨類と思い出の品類。

雑貨類の処分はすごく難しい・・。

気に入ってないわけでもないけどほとんど使ってない品々。

ただ、私はこれらの品を「持っていたい」と思っているわけではない。

どちらかというと「まだ使えるこれを、ただごみにするのはなぁ」という

「もったいない」精神が働いてしまう。

おうちのドアをあけてすぐ目の前に

「ほとんどのものは買い取るリサイクルショップ」

が存在していたら、私はどんどん物を減らせると思う。

「いらないもの」の判断ができてもそれを処分する手間が大変だ。

フリーマーケットをするのもリサイクルショップにもっていくのにも

一人で全部運ぶのはつらい。(特にこんな暑い時期は)

誰かに手伝ってもらう程に「絶対やらねば」とは思えない。

不要品の処理がまたハードルになっている。

 

 

そんなぐだぐだ言ってないでさっさとやればいいんだろうな。

「誰かが使ってくれるならいらない物」なら最初からいらない物だ・・。

とにかく「いる物」と「いらない物」にわけねば。

処理を考えるのはそれからでいいや。

とりあえず、服と本からはじめてやる気を出そう。